日々のこと

かたくりの花

2011年5月8日

こんにちは、かたくりの宿です。

早いもので、もう桜が散り始め、宿の周りは花びらでいっぱいです。
蕗の薹も花を咲かせ、蕗の葉っぱが広がり始めました。
毎日変わりゆく風景がとても楽しい季節です。
さて、いよいよかたくりの花の時期になりました。
5月8日時点での情報をお届けします。
まず、見倉のかたくり群生地ですが、まだ車で入る事はできません。
見倉集落入り口
群生地へ向かう道路沿いの土手に、沢山のかたくりが咲いていました。
かたくり
群生地の木道は歩けますが、花はまばらで、まだ雪で覆われているところもありました。
見頃は今週末あたりでしょうか。。
木道1
かたくりの宿から見倉橋を通って見倉集落へ行くトレッキングルートは、所々残雪がありますが歩けます。雪解け間もないので、薮もなく、結東集落を時折眺めながらのんびり歩くと気持ちがいいです。中津川の壮大な川音とかたくり、ショウジョウバカマ、つばき、いわうちわなどの花々が楽しめます。
そして、見倉のかたくりに劣らない、かたくりの群生地が、石垣田にもあります!!
集落の方に教えていただき、今日初めて確認しました。
石垣田の小高い丘や土手に一面咲いています。
見倉のように整備された木道はありませんが、かたくりの群生と石垣田が両方楽しめます。
石垣田とかたくり
今、見頃の所もありますが、これから咲く所もあります。
こちらも今週末あたりが見頃になるとおもわれます。
かたくり芽
石垣田はすっかり雪が解けました。
集落の方は田植えの準備で忙しそうです。
雪解け石垣田
水が張られた田んぼにはカエルの卵が。。。
カエルの卵
ブナ林も鮮やかです。
ブナ林
今、秋山郷は春まっただ中です。
木々や草花が芽吹き、花をつけ、大地が活発に動いているのが感じられます。
どうぞ、自然の力あふれる秋山郷へ遊びにいらして下さい。
かたくり便り