日々のこと

8月が始まりました

2011年8月2日

こんにちは!

はじめまして、この夏の間かたくりの宿で働せて頂いております米山です!
一日中鳴いているヒグラシに加え、ミンミンゼミやアブラゼミの声も目立つようになってきました。八月に入ってお越しいただくお客さんも増え、だんだんと忙しくなり始めているこのごろです。
先日の豪雨では秋山郷へ続く405号線も通行止めとなり、結東集落も陸の孤島状態になりました。
幸いけがをした人もなく、一安心でした。
今回孤立したのは一日だけでしたが、一年の半分が雪に閉ざされていた昔の秋山郷の生活はどんなものだったのかと思うと想像するにあまりあります。
さて、体育館裏の自然農法(!)の畑では、夏の野菜たちがすくすく育っています。
このあいだは集落の方のトウモロコシ畑が猿に荒らされる事件があり、かたくりの宿の畑のスイカも襲われないかと警戒しています。いまのところはころころとかわいい小ぶりのスイカが三つ畑で育っています。
IMG_7610.JPG
トマトも一つずつ色づきはじめ、今日も一つ収穫していただきました。
米山耕
とても甘くておいしいトマトでした!
夏は始まったばかり。
7/28日からは『越後妻有大地の祭り2011夏』も始まりました!
http://www.echigo-tsumari.jp/2011summer/
開催地でも水害の被害はありますが、どんどん盛り上がっていくので、ぜひこの夏は越後妻有、そしてかたくりの宿に訪れて下さい!
お待ちしています!
米山耕
はるかちゃん
高校生アルバイトはるかちゃんです。
かたくり便り