日々のこと

夏祭り

2010年8月29日

こんにちは。かたくりの宿です。

まだまだ暑くて今年は凄いですね。

本当にいつまで夏は続くのでしょうか。

 

 先日ここ結東(けっとう)集落で夏祭りと、佐藤佐平治祭りがありました。

佐藤佐平治とは、昔この付近が飢饉で滅びかけた時に村を救済した、村の恩人です。

詳しくはこちら

 

最近の夏祭りは、もうこの集落には若い人がほとんどいない為、年々静かになっているようです。

飾り等はしっかりしてあるのですが、皆さんずっとお家で過ごされているようでした。

受付をされていた、青年団の方は

『昔はおもしろかったんだけどなー!』

と叫んでいました。

昔の祭りを復活させたいという思いで、毎年祭りの日には、結東に帰ってくるそうです。

↓集落で唯一の小学生ゆうちゃんと友達のあやちゃん

夏祭り 

 

来年こそはなんとか昔の盛り上がりを取り戻して欲しいです。

 

 佐藤佐平治祭りは、お祭りという名前ですが、騒ぐといったものではなく

佐平治に対して、感謝の祈りを捧げる神事の事をさします。

神主さんをお呼びして、集落の方たちと共に、感謝の思いを捧げるものでした。

集落の方たちは毎年欠かさず、佐平冶への感謝を忘れない為にこの神事を行っています。

感謝する気持ちをいつまでも持ち続ける事の大切さを再認識させられた行事でした。

↓この石碑は宿の後ろにあります

さへいじ祭り

かたくり便り