日々のこと

竹田直樹さんの作品がやってきました

2011年5月15日

こんにちはかたくりの宿です。

最近はかなり暑い日もあったりと初夏を感じさせる秋山郷ですが、まだ少し山に
はいると残雪があります。いつこの雪は消えるのでしょうか。
さてつい先日「かたくりの宿」に新しい絵画作品達がやってきました。
『かたくりの宿』と同じ『大地の芸術祭』の宿泊施設『三省ハウス』が現在長野県北部地震の影響を受け改修工事中の為、三省ハウスで展示、販売していた作品達が引っ越してきました。
IMG_7242.JPG
去年迄は、アントニタピエスや彦坂尚嘉さんの作品を展示していましたが、その作品達に代わって2009年の『大地の芸術祭』のアーティスト竹田直樹さんの作品達がやってきました。http://www.tsumari-artfield.com/sansyo/news/2010/04/←(三省ハウスで展示していた際のブログ記事です)
1年かけて描き上げられた松之山地区の風景絵画作品です。
場所は松之山の風景を描かれていますが、『かたくりの宿』のある秋山郷にもすんなりと
溶け込む作品です。
展示を終えて一気に竹田さんの作品の力で空間が軽やかになりました。
IMG_7246.JPG
宿の至る所に展示してありますので、竹田さんの個展会場のようになっています。
竹田さん展示
是非こちらに来られた際にはこの竹田さんの作品もゆっくりとご覧下さい。やわらかい空気に包まれると思います。
*展示してあります竹田直樹さんの作品は販売しております。お気軽にお尋ね下さい。
竹田直樹
【略歴】
1961 兵庫県姫路市生まれ
1984 千葉大学園芸学部造園学科卒業
1992 野外彫刻に関する論文で博士(学術)
1999〜淡路景観園芸学校教官
【主なグループ展】
2007 「旧中工場アートプロジェクト」旧日本銀行 広島
2007 「琵琶湖ビエンナーレ」近江八幡 滋賀
2009 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」新潟
かたくり便り