日々のこと

金城山〜小松原

2011年5月26日

こんにちは、かたくりの宿です。

先日、お休みの日に見倉から金城山、小松原湿原へ行ってきました。
予定では苗場山登山を計画していたのですが、駐車場にはまだ雪があり、雨足も強かったので、金城山に変更しました。
林道もまだこんなに雪がありました。
苗場林道
金城山は、小松原湿原、霧の塔、苗場山の縦走ルートでもあります。
見倉から金城山へ行くルートは登り始めから急登が続くので、苗場山から金城山、そして見倉へ降りるルートが一般的なようです。
見倉の風穴からすぐ左に登山道があり、標高差約600メートルの急登が始まります。
約1時間半登ると頂上に着きました。
看板を飲み込んでいるブナの木が出迎えてくれました。
金城山
頂上はまだ雪で覆われていたため、歩きやすく、眺めもよかったです。
金城山頂上
金城山から小松原湿原へ向かいました。
緩やかな登り下りですが、アイゼンがあると歩きやすいです。
アイゼン
金城山から地図を頼りに約3時間歩き、小松原湿原へ到着。
湿原もまだ雪の下でした。
とりあえず、おにぎりをほおばり、コーヒーを一杯♬
コーヒー
途中、雷雲と遭遇し、”自然”をあらためて感じました。
下山する頃になると日差しが出てきて、ハウチワカエデの花がとても綺麗でした。
ハウチワカエデ
今度は、雪解け後、ワタスゲが綺麗な頃に苗場山から小松原湿原へ行ってみたいと思っています。
    夏の小松原湿原
コースタイム情報
見倉(→2時間)金城山(→1時間50分)中ノ田代(→40分)小松原避難小屋(→2時間50分)霧ノ塔(→)神楽ケ峰(→1時間)苗場山
苗場山(→50分)神楽ケ峰(→1時間10分)霧の塔(→1時間50分)小松原避難小屋(→30分)中ノ田代(→1時間20分)金城山(→1時間20分)見倉