日々のこと

石垣田に1000本の灯火!

2012年6月16日

今日は宿の裏手に広がる石垣で組まれた棚田で、キャンドルイベントが行われました。

天気は朝から雨。
午後になると雨が止み、曇り空になりましたが、強風が吹き出してしまいました。
夕方まで強風は続き、ろうそくを点火してもすぐに消えてしまう状況の中、準備が進んでいったそうです。
しかし、夜になると風はぱったりと止み、空にはうっすらと星まで出てきました。
石垣田へ向かう道に1メートル間隔で誘導のろうそくが灯され、それを頼りに歩いていき、カーブを曲がった瞬間、1000本のろうそくが灯された石垣田が広がりました!!
灯火1
灯火2
もう、言葉では言い表せない感動の景色でした。
心地よい夜風の中、田植えを終えたばかりの田んぼの水面にろうそくが映り、辺り一面からはカエルの大合唱。
イベント会場ではたいまつが焚かれ、温かいお汁がふるまわれ、尺八が奏でられていました。
長年住んでいる集落の方も、今までに見たことのない石垣田の風景に、とても感動されていました。
最後には、灯火を囲んで烏踊りの輪が立ちました。
縄文時代から人が暮らし続けている津南町。
きっとこんな風景が、太古の時代にはよく見られていたのかもしれないと思いました。
今年が初めてのこのイベント、来年はぜひ、たくさんの方々に体感していただきたいです!
最後に、準備をしてくださった関係者の皆さんと、雨と風を止めてくれた神様に心から感謝です。
来年のこのイベントの日もいいお天気に恵まれますように☆
かたくり便り