日々のこと

ピクニック

2013年6月2日

 こんにちは。

 

先日、天気が良かったので宿の近くの河原へピクニックに行きました。

P1080321.JPG

広々とした河原には私たち以外誰も居なかったので、

プライベートビーチならぬ『プライベートリバービーチ』気分を味わえました!

 

中津川の水はいつにも増して青く輝いており、

空の色が水に溶け込んでいるかのようでした。

image003.jpg
image005.jpg

近くで見るとやはり水は透明なのでとても不思議です。


image008.jpg

河原では各々釣りや散策、山菜採りを楽しみました。

私は無心で山菜を採っていました。

山菜採りをしていると、「あれ?私、どうやってここまできたのだろう?」

と、後ろを振り返り疑問に思うことが多々ありますが、

これもまた山菜採りの楽しいところです。

 

主に「もみじがさ」という山菜を採ったのですが、

このもみじがさ、少し癖のある山菜ですが、お肉と相性が抜群で、

この時期、津南町特産のつなんポークで巻いてお客様にお出ししています。

是非、多くの皆様に食べて頂きたい一品です!

 

お昼ごはんはおにぎりと、採れたてのウドや根曲がり竹を贅沢にその場で頂きました。

ウドは香りが強く、シャキシャキとみずみずしい食感で、

皮付きのまま焼いた根曲がり竹は、ほんのり甘みのあるやさしい味でした。

image010.jpg

景色を見ながら頂くおにぎりは絶品です。

image012.jpg

ウドは皮をむいて味噌を付けて頂きました。

image013.jpg

根曲がり竹は炭火でじっくり焼きました。

 

暖かい光、広い空、さわやかな風、水の音、鳥の声を感じながら頂く食事は、

言葉では言い表せないほど美味しく感動しました。

食べ物の美味しさには、周りの環境が大きく影響していることに気付かされ、

改めて恵まれた環境の中で生活しているのだなと実感した日となりました。

 

皆様にも是非、秋山郷でこの感動を味わって頂きたいです。

きっと忘れられない一日になるかと思います。

その良き日に、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

 

スタッフ 艸香

 

かたくり便り