日々のこと

紅葉シーズンが始まります

2013年10月9日

紅葉シーズンが近づいてきました。 

秋は私達も心踊る時期ですが、ここ、秘境秋山郷では獣達も冬を前に騒ぎ始める時期です。

猿、熊、猪、イタチ、テン、ハクビシン。

皆、冬を前に餌を求め必死に山を駆け回っています。

集落でも獣よけに、爆音機(爆発音を出して動物を追い払う機械)や電気柵、罠を田圃や畑にしかけて対策をしていますが、獣達は本当に頭が良く、様子を見て問題が無いと分かるとお構いなしに作物を荒らします。

ここでの暮らしは獣達との知恵比べのような気がします。

【秋山郷の山には沢山の熊が生息しており、江戸時代から続くマタギ(熊捕り猟師)の文化が今も残り、毎年熊猟が行われています。】

P1060849.JPG

↑熊の敷皮


そんな秋の秋山郷ですが、燃えるような紅葉、そして大地の恵みは絶品です。

全長1時間にもわたるドライブコースは色とりどりの紅葉に包みこまれ、そこにいると体が溶けていきそうな感覚になっていきます。晩秋になり、山の上に積もる白い雪、赤い紅葉、山麓の針葉樹の緑色が重なる三段紅葉に出会えたときは、本当に感動的です。


P1070698.JPG


IMG_9390.JPG

↑昨年の紅葉


また、山々からは天然のきのこがたくさん採れます。山で天然のきのこを見つけた時は、宝石を手に入れた気分になります。


P1070798_3.JPG


あまんだれ、くりたけ、ししたけ、むきたけ、ひらたけ、なめこ。

かたくりの宿では、そんなきのこをふんだんに使ったきのこ鍋を御用意致します。

宿の裏に広がる石垣田(石垣で作られた棚田)で育った魚沼産コシヒカリの新米と、秋の味覚をたっぷり詰め込んだ料理と一緒にご堪能下さい。

秋山郷の恵みを堪能する 秋 ~きのこ鍋 新米~

 

皆様にも秋の秋山郷を体感して頂ければ幸いです。

(熊は人間がいる所には出てきませんので心配なさらないで下さい()

今秋、皆様と秋山郷でお会いできる事を楽しみにしております。

かたくり便り