日々のこと

けっとのほかげ2014

2014年6月15日

今年も6月14日(土)に宿の裏にある「結東の石垣田」で『けっとのほかげ』キャンドルイベントが開催されました。

今年もこの日に向けて、石垣田保存会、結東集落住民、役場職員が協力しイベントに向けて前もって話し合いや石垣田の草刈を行ってきました。
天気予報では14日は曇りになったり、雨になったりとはらはらする予報で当日まで心配な日々を過ごして来ました。
そして当日。天気はなんとか持ちこたえそうな雰囲気。予報でも午前中は雨でしたが午後からは回復するとの事。皆の願いが神様に届いたようでした。
午後からは石垣田保存会、集落住民、役場職員、ボランティア、地域外の応援団、皆で2000本のキャンドル設置作業です。
(私達は宿の仕事の為、お手伝いできませんでした。。毎年の事ですがかたじけない限りです)
今年も私たちが石垣田に向えたのはイベントが大体終了した21時頃でした。
大半のお客さんはもう帰られていて、静かになっていましたが、まだキャンドルの灯は点灯し幻想的な空間を創りだしていました。1年振りの「ほかげ」でしたがやはり2,000個のキャンドルが石垣田に並ぶ光景は圧巻で迫力満点でした。
次の日、15日は朝から一斉に片づけです。
大人数での片付けだったので午前中で終了してしましいました。
昨晩2,000本のキャンドルが灯った光景が夢だったかのように、瞬時にしていつもの石垣田になってしまいました。知らない人が見れば本当に夢を見ていたかのような錯覚に陥るかと思います。
今年も皆様お疲れ様でした。
また来年もこのイベントが無事開催されますように!
ほかげ2014 幸一さん.jpg
ほかげ2014 幸一さん③.jpg
ほかげ2014 幸一さん④.jpg
ほかげ2014⑤幸一さん.jpg
ほかげ2014⑥幸一さん.jpg
(写真提供 小林幸一さん)
かたくり便り