日々のこと

まもなく始まります

2016年4月7日

こんにちは。

今年も4月23日(土曜日)の開館に向けて、準備を始めました。
今年の積雪量は例年に比べて歴史的な小雪で最大でも142㎝にまでしかなりませんでした!
去年は362㎝でしたのでその差が良く分かるかと思います。
生活する分にはとっても楽でしたが、除雪業者や燃料関係の仕事をされている方達は仕事にならず大変そうでした。雪国は雪が降って当たり前で社会が成り立っているので、降らないというのも困りものです。
集落の方達も除雪の仕事があまりなく体がなまって仕方がないという話をされていました。。
長年の体の作りが雪国仕様になっているのですね。
そういう訳で今年は雪が少ない為、山菜や桜の時期がかなり早まりそうです。
私達もそれらの時期を逃さないように注意して生活していきたいと思います。
今年も去年よりももっと良い場所になっていけるように精進しそして、沢山の方達に喜んで頂けるような宿になれればと思います。
是非お時間ありましたら秋山郷に遊びにいらして下さい。
かたくりの花.JPG
かたくりの花が咲き始めました
かたくり便り