日々のこと

畑も夏真っ盛り

2011年7月20日

こんにちは。

宿の裏の畑も夏らしくなってきました。
無肥料、無農薬、自然に任せた(手抜き)畑です。
スイカは今や3つの苗から一つずつ実が育って三つできています。
7月15日
スイカ3小
7月20日
3スイカ大
あとの二つのスイカはもう直径20センチになってます♬
このまま順調に育ってくれるのを祈る毎日です。
トマトも大きくなりました。
赤くなるのが待ち遠しいです♬
トマト大
かぼちゃも大きくなってきました。
初めて種取りをし、ここまで育ったので感慨深いです。
かぼちゃ
集落の方からいただいたお花達がウリハムシモドキという害虫にどんどん食べられています。水菜やパセリ、クレソン、ひまわり達を食べたのもこの虫だと判明しました。
虫1
虫2
牛乳やお酢、焼酎をふきかけてもびくともしません。
でも、近くにあるニラやギョウジャニンニク、甘草たちはぜんぜん食べられていません。
虫に強い野菜を研究して、来年に生かそうと思います。
かたくり便り