日々のこと

夏の畑

2011年9月4日

こんにちは。

畑を初めて1年目の夏が終わろうとしています。
手間ひまかけず、ほとんど植えただけの野菜作りでしたが、それでも立派に(?)育ち、おいしい野菜を提供してくれました。自然の力は偉大です。
8月14日、宿にお手伝いに来ていただいてる方から、そろそろスイカを収穫した方がいいと言われ、ついに収穫しました!
スイカ収穫
約2ヶ月程の間、警戒していた猿に襲撃されることなく、無事に3つとも収穫できました。
スイカ3つ
大玉スイカなのに、小玉スイカのサイズでしたが、どっしりと重く、どきどきしながら包丁を入れてみると、みずみずしい真っ赤なスイカが!!
真っ赤なスイカ
味も申し分なく甘くて、大満足でした。
おいしいスイカ
3つのスイカのうち1つは苗を頂いた蜂蜜屋さんへ、1つはいつもお世話になっている集落の方へお裾分けしました。みなさんからも大好評でした♬
トマトも順調に育ちました。
畑の手入れがなかなか出来ず、草の海になっていたので、アルバイトのはる香ちゃんに草取りをしてもらいました。すっかり集落の人になってせっせと草刈りをしてくれて大助かりでした。
草刈り
花壇に植えた地這えキュウリはブロックに挟まり直角に育っていました。
そのまま様子をみようとおいていたら、いつのまにか黄色く肥大して、あわてて収穫。。
直角キュウリ
キュウリ
他にも、少しの量ですが、ニラ、唐辛子、オクラ、春菊、かぼちゃ、ナスの収穫もできました。
大地の恵みに大感謝です。
かたくり便り