日々のこと

大雪

2014年12月19日

今年は例年に比べて沢山の雪が降っています。

連日テレビではかたくりの宿がある津南町の積雪量が日本一になったニュースが報道されています。
先日は秋山郷の国道が通行止めにもなり、奥の集落が孤立し報道陣が押し寄せてきていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141220-00000004-nnn-soci
ただもともと、除雪車がなかった時代、秋山郷は冬の間は雪に閉ざされてしまう地域でしたので、地元の人達はテレビで報道される程、何も心配していなかったと思います。
秋山郷の人達は雪に閉ざされてしまう何ヶ月もの間、生きて行く為の保存食や智慧も持っています。その辺も含めて、テレビで伝えて頂ければと思うばかりです。
現在、12月19日時点での積雪量は237㎝。去年の積雪量が71㎝でしたので去年の3倍程の量になっています。
これからどこまで積もってくるか分かりませんが、気を引き締めて厳しい冬を乗り越えたいと思います。
投雪機 (deleted b9154fd9cae418f765a9fda4015e1999).jpg
屋根から雪がどんどん落ちて来てすぐに入り口を塞いでしまいます
2014-12-15 08.57.02 (deleted aaf0f17aa2d8e96c4a4c3e0ddf9f1e6b).jpg
巷では選挙で賑わっていた日、もの凄い雪でした
IMG_1092.JPG
家の一階が埋もれてしまいました
かたくり便り