お知らせ

NHK-BS4K「廃校でチョイ住みin 秘境・秋山郷」

2021年3月23日

DSC_0801

DSC_0789DSC01044

DSC_0795 DSC_0799

NHK-BSプレミアムの人気番組「チョイ住み」の収録が厳冬期の1月かたくりの宿を拠点にして行われました。

ディレクターさん曰く、世界有数の豪雪地帯の冬の秋山郷の暮らし、また義務教育免除地に指定されるという厳しい時代を乗り越えてきた「かたくりの宿」を舞台にする事でコロナ禍で疲弊している社会に勇気を与えられる物が作れるのではという熱い思いを持って撮影が始まりました。

 

今まではバルセロナやニューヨークといった世界中の有名都市で制作が行われてきた「チョイ住み」。コロナ禍で世界には行けず、日本中で良い場所を探して秋山郷に来られました。

日本での撮影は秋山郷が初めて。日本初が冬の秋山郷という事で、私達としては凄い選択ですねという気持ちでした。

 

地域の色々な方達に大変お世話になり収録が行われ、なかなか見られない貴重な映像が満載だと思います。

お時間ありましたら是非ご覧下さい。

(初回放送はBS4K放送ですが4月に入ってからBSプレミアムでも放送予定です)

 

◇番組名:『廃校でチョイ住みin秘境・秋山郷』

◇放映日時:2021年3月30日17:00~18:00(4月以降にBSプレミアムで放送予定)

◇出演:ダイアモンド☆ユカイ 堀井新太  ◇語り:YOU

◇チャンネル:NHK-BS4K

■番組コンセプト■

「その国にちょっとだけ住んでみる」。アパートを借り、日用品を買い、食事をつくり、近所の地図を覚え、ふと思い立った場所へ出かけ、地元の飲み屋でクダをまき、疲れたら家でテレビを見る。現地の人と同じ目線に立つことで、ガイドブックには載っていないその国の姿が見えてくる。

https://www4.nhk.or.jp/P6881/

 

 

 

かたくり便り