お知らせ

4月30日(土)よりオープンします!

2011年4月14日

ご無沙汰しております。かたくりの宿です。

 

この度の日本各地での災害で影響を受けた皆様に、お見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。

 

かたくりの宿は今年度の営業を4月30日(土)から開始することになりました。

3月11日に発生しました東日本大震災の翌日、長野県北部でも震度6弱の地震があり、新潟県も被害を受けました。当館も被害がありましたが、幸い小さいもので、現在はオープンに向けて準備をしております。

今回の災害を受けて、今が時代の変わり目のような、また私達の生活を見直さなければならない局面に立たされているように感じます。そんな中で私達は、秋山郷の地から日本の持つ古き良き文化や自然について発信していくことが大切だと考えています。どのような形でそれをお客様に提供し、喜んでいただけるかを思考錯誤しながら、今年度も精進して頑張っていきたいと思っております。

 

現在かたくりの宿周辺は約1.5mの積雪があります。少しずつ春の気配はありますが、まだ朝晩は冷え込みます。オープンの頃は草花や木々の芽吹きと残雪の風景が広がると思います。また、かたくりの花の群生や山桜も見ごたえがあります。咲く時期は雪解けに左右されますので、お気軽にお問い合わせください。

雪解けの秋山郷で、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

 

どうぞ2011年度もかたくりの宿を宜しくお願いいたします。


 

  ここ数日のお天気で、だんだん溶けていますが、宿周辺にはまだまだ雪があります。 

P1040087.JPG

玄関雪

石垣田もまだまだ雪の中です。

真っ白な雪の上にはカモシカやウサギの足跡があちこちにありました。

石垣田1
石垣田2
IMG_6851.JPG

  

かたくり便り