日々のこと

2011年7月14日

こんにちは。

毎日暑い日が続いてますね。
秋山郷も日中はそれなりに暑いですが、朝は涼しく、夜は肌寒い日もあります。
さて、今年から宿の体育館の裏で畑をはじめています。
去年種取りしたかぼちゃの種を植えたり、近所の方々からいろいろと苗を分けていただき、野菜作りに挑戦しています。
とはいうものの、毎日手間をかける時間もなく、今はほぼ自然にまかせた畑です。
まず、収穫できたのは苺です。
集落の方から苗をいただき、花壇に植ました。葉が伸び、花が咲き、そして真っ赤な苺ができました。植物の力、自然の力の凄さを実感します。合計15粒くらいいただきました♬
いちご
赤くなるのをぎりぎりまで待っていたら、アリに先を越されてしまいました。
いちご あり
最初は順調に育っていた水菜やクレソン、パセリなどの葉ものは、最近、虫達に全滅させられてしまい、今は草を栽培している状態です。。
来年はコンパニオンプランツを勉強してちゃんと害中対策をしようと思います。
そんな中、みごとに育っているのがトマトとスイカです。
聞く所によると、トマトは一年目が良く育つとか。
最近、脇芽摘みも教えていただき、今のところ順調に育っています。
トマト
そしてスイカ!!
お世話になってる蜂蜜屋さんから苗をいただき、できるだけ日当りのいい所へ植えました。
みるみる蔓が伸び、花が咲き、いつの間にか小指くらいのスイカができていました。
毎日観察するたびにどんどん大きくなっていて、現在直径15センチです♬
本当に自然の力は凄いです。
大きく赤くなるのを祈るばかりです。
スイカ1
スイカ2
念願の野菜作り1年目。
まだまだ分からない事ばかりですが、野菜の成長の面白さを実感しています。
少しずつでもこの畑で取れた新鮮な野菜達でおもてなしできたらいいと思っています。
かたくり便り