日々のこと

今年も始まりました

2015年5月16日

こんにちは。

かたくりの宿は4月25日(土)に開館を迎えあっという間にGWも過ぎ、五月の半ばになってしまいました。
すっかり今季開館のブログを書くのが遅くなってしまいました。
今年もスタッフ皆で協力して、沢山のお客様に喜んで頂けるような宿にしていければと思います。
今年は新しいスタッフも加わりました。(管理人渡邊の子供達、双子の女の子です)
皆様、是非かたくりの宿にお越しの際は見てやって頂ければと思います。
スタッフ写真.jpg
また今夏は三年に一度の大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ」の年です。
今年も様々なイベントが目白押しで沢山のお客様が来られることが予想されます。
私たちも嵐のような50日間にしっかりと対応出来るように準備していきたいと思います。
大地の芸術祭 HP
【大地の芸術祭】田島征三「絵本と木の実の美術館」1_撮影_宮本武典+瀬野広美.jpg
●絵本と木の実の美術館
5月の秋山郷は山菜の季節、日ごとに沢山の山菜が顔を出し始めます。
蕗の薹に始まり、こごみ、ウド、ゴマナ、ワサビ、トリアシ、アケビのツル、モミジガサ、アイコ、ゼンマイ、ワラビ、イタドリ、コシアブラ。
山菜も出てくる順番がありますので、「これ位の時期であればあそこだ」という具合に日々場所を変え採集しに行きます。
斜面を好んで生えてくる山菜もあるので採集するのも大変です。
お店には並ばないような珍しい山菜も沢山ありますので、そのような貴重な食材を通して秋山郷の空気を感じて頂ければと思います。
山菜取り2015.JPG
●山菜採り 急斜面で危険です
今年も秋山郷で皆様とお会い出来る事を楽しみにしております。
是非、大自然に癒されに遊びにいらしてください。
□最近の写真

猟.jpgのサムネール画像
●熊を追う猟師
グフチョウ.JPG
●準絶滅危惧種ギフチョウ
かたくり花2015.jpg
●かたくりの花
中津川 5月.jpg
●中津川
前菜 春.jpg
●春の前菜
厨房.jpg
●盛り付け思案中
かたくり便り